春から素人集団で始めた市民農園♪
トマト・しし唐・スイカ・枝豆・サツマイモ・大葉と
小さなスペースに欲張りな品揃えなんですが
どうやら、全ての種類の収穫は無理みたいなんです・・・

先週の水やり当番の時(月末にFAXで当番表が送られてくるんです008.gif
隣と向かいのスペースを使っておられるおじ様方2人に
『この枝豆~大事な時に枝を切ったから花も咲かんし、このままおいといても
無駄やで~』とダメ出しをされてしまいました・・・・
せっかく、水やりを欠かさずしてたのに002.gif
自家製枝豆で068.gif飲みたかったのに007.gif
[PR]
# by swedishsalon | 2008-07-29 16:56 | Tのひとり言~
イケメン?!
昨日、久しぶりに心斎橋筋通りを歩きました

昨日は特に土曜日ということもあってか人ごみも凄く
カメラを片手に写真を撮りながら進んでいる観光客の姿もとても多かったです。

そんな人ごみの中、私の右後方から自転車の気配が~
自転車は私を追い越したところで止まり、乗っていたメンズが振り向きざま
 『ラーメン イケメン 僕イケメン~~~』とVポーズを決めて去って行きました・・・・

暑さのせいか・・・・大阪という土地柄のせいか・・・・
人が多いと、変な人も増えるようですね~026.gif
[PR]
# by swedishsalon | 2008-07-27 10:33 | Tのひとり言~
自意識過剰ですが
いつも思うこと・・・
なぜ、解剖学の本には「よみがな」がふってないんでしょう
 『こんな字は読めて当たり前サ~』と、本にバカにされている気がします007.gif
[PR]
# by swedishsalon | 2008-07-25 16:58 | Tのひとり言~
花男♪
ティーンエイジャーに人気の『花より男子 ファイナル』を 観に行ってきました。

さすがにたくさんの中高生に交じっての映画鑑賞は恥ずかしいので
少しでも早く(夏休みに入る前に行かないと!)ということで、先週の平日に
観に行ってきたんですが、予想を上回るファン層で、ビックリでした~

朝一番の上映だったので、学生さんの姿はなく、席も空いてたところまでは
予想通りだったんですが、客層の平均年齢の高さにはびっくりでした005.gif
時間帯が時間帯なので、主婦層が多いのは わかるんですが
あきらかにシニアと呼ばれる奥様方も多く、中には車いす姿のご老体?ご婦人?の方も・・・
上映中も、アクションシーンやラブシーンなどの見せ場になると
場内から、溜息のようなざわめきや、黄色い歓声もあちこちから聞こえ
(耳を澄ませば、家でテレビを見ながらの雑談的な会話も多く聞こえてきます)
違う意味でも、楽しい映画鑑賞でした003.gif


テレビドラマより、原作の方から先にハマってしまい、全巻読破049.gif
その流れでドラマ~映画と対象が変わっていきましたが
道明寺司 最高053.gifの想いには変りなく
(道明寺司が好きなのか、松潤が好きなのか、イマイチ自己認識が足りないんですが)
携帯のアラーム音をONE LOVEに替えただけで
朝の目覚めが爽やかになり、一日を幸せな気分で(妄想の世界で010.gif
過ごせるようになりました016.gif
[PR]
# by swedishsalon | 2008-07-18 14:41 | Tのひとり言~
嵐のコンサート
昨日、名古屋で行われた嵐のコンサートに行ってきた!
方から、お土産にペンライトをいただきました053.gif

コンサートと言うものに行ったことのない私なので
今のペンライトの進化した形(ハート)や
機能(色が何色かに変わる)にビックリで、新たな発見なんですが
コンサート会場ではある意味必需品であろうものですが
普通に昼間の明るさの中では、余り有り難さも必要性も感じない・・・・

もしかして、使い終わって要らないから、お土産???
の図式が頭に浮かんでしまう私でした・・・・
d0138504_1337624.jpg

[PR]
# by swedishsalon | 2008-06-01 13:49 | Tのひとり言~
記憶力低下
昨日、家の掃除をしていた際、雑誌が溜まっていたので
整理しようと、パラパラと中身の確認をしていたんですが、ついつい夢中になって
読んでしまってました・・・

一度は目を通し読んだはずの内容で、しかもたった半年ほど前の雑誌なのに
詳しい内容は忘れていたにしても、特集見出しすらすっかり忘れていて
読みふけってしまってました005.gif


雑誌の内容が仕事にも関係している、身体の歪みを取り上げた特集だったので
きっと、[この記事は、参考にもなるから置いておこう]と思ったに違いないのに
そう思った事も、雑誌の内容も、すっかり忘れてしまっていた自分が悲しいです007.gif
[PR]
# by swedishsalon | 2008-05-26 15:15 | Tのひとり言~
なんちゃって農園
友人数人とで市民農園を借りて、野菜を育てることになりました・・・・
素人が集まってのマネごとなので、農園の名前は『なんちゃって農園』

休日に、みんなは集まって、耕したり~柵をつくたっり~苗を植えたりと
色々と農作業を進めているらしいのですが、私が参加できたのは
幸か不幸かまだ一回きりです012.gif

もともと、ガーデニングなど土をいじることが苦手な私の参加理由は
自分で作った野菜をつまみにビールを飲んだら最高かも068.gif
などという、安易な発想からの参加です・・・
その一回きりの参加で、生まれて初めてクワとスキを使って畑を耕したんですが
想像以上の重労働で、正直『良かったぁ~毎回参加出来なくて♪』と思ってしまいました

・・・・ごめんなさい、友人たち!私の分も頑張ってね~~~053.gif


d0138504_1114098.jpg

この日に耕し作った畝ですが、土を盛り上げて畝にすべきなのに
クワなどの道具を使うことに夢中になり、土を掘り下げて作ってしまいました・・・・
その事に気がついたのも、雨の翌日に農園を見に行った友人が
私たちの農園だけに大きな水たまりを見つけた時でした007.gif
[PR]
# by swedishsalon | 2008-05-24 11:11 | Tのひとり言~
ラクダとカッパ
私の頭の中を、ラクダとカッパがグルグル回っています~

某テレビ番組から生まれたラクダとカッパのコンビが歌っている姿も
ちょっとアレですが、姿よりも単調なリズムの虜になってしまったみたいです008.gif

ラクダ ラクダ ラクダ~ (カッパ)♪

たったこれだけのフレーズが何度も何度も私の中をぐるぐる回り
気がついた時には、エンドレスで口ずさんでいます・・・・

恐るべし、ラクダとカッパ031.gif
[PR]
# by swedishsalon | 2008-05-22 12:15 | Tのひとり言~
花瓶?!
東京に仕事で行かれていた先生が、少しの間だけ帰ってこられました053.gif
(またすぐ、東京に行かれてしまったけど・・・・)

いつも可愛い雑貨や美味しいスィーツをお土産に買って来て下さるんですが
今回も、こんなに可愛いのを見つけてこられました

パッと見は、ただの花瓶なんですが、よーく見るとなんとビニール製の自立する袋~
そう、仕組みは詰め替えタイプの洗剤が入っているビニール?入れ物?です
花瓶に見える部分は色が付いているんですが、周りは透明なので
一見するとキレイな色の一輪ざしに見えるんです016.gif


『キャー053.gif可愛い~~~~~!!』と
私が叫んだのは言うまでもありませんが、見る度に
完成度の高さと、可愛らしさに感心してしまいます045.gif


d0138504_1714740.jpg

            花瓶のグラデーションと花の色が可愛いでしょ~♪
[PR]
# by swedishsalon | 2008-04-10 17:06 | Tのひとり言~
お花見
ちょうど今が、桜の見ごろではないでしょうか?
通勤電車の中から見える桜の木はほぼ満開に見えます056.gif

ぽかぽか陽気の中、花びら散る桜の木の下でビールなど飲みながら
昼間からマッタリとしたお花見がしたい・・・・
そんな可愛い夢を抱きながら今日も仕事です007.gif

明日は公休ですが、お天気が崩れそうなので、また今年も
お花見は出来そうにないですね・・・・・
[PR]
# by swedishsalon | 2008-04-06 10:43 | Tのひとり言~
おしゃれ???
今朝、地下鉄のホームから改札へ出る上りのエスカレーターで
ズボンを半分ずらした男性が、私を追い越して行きました

今どき?のファッションなのか最近、脱げそうなズボンを履いた男性をよく見かけますが
今朝の男性はどう見てもズレ過ぎ012.gif

おしゃれなパンツがチラリと見えるくらいなら気にもならないんですが
今朝は下から見上げる形で目に入ったからか、とっても気になります・・・

パンツを履いているとは言え、お尻の割れ目がクッキリしっかり見えるほど
ズボンをずらすのは、やめてほしいです

アレはお洒落だったのか、ずらし過ぎの失敗だったのか・・・・・
前を歩く男性はしきりに、上着(パーカー)を引っ張ってました037.gif
[PR]
# by swedishsalon | 2008-04-02 10:55 | Tのひとり言~
大好き♪
昨日はお休みで、少し出かけておりました

伊丹にあるダイヤモンドシティに初めて行ったんですが
中の雰囲気は、大日や鶴見緑地のイオンとあまり変わりはなく
そんなにワクワクしなかったんですが、とっても素敵な店を一軒見つけてしまいました053.gif

それは、美味しそうなフレッシュなフルーツを使ったタルトの専門店
あまりに瑞々しい色とりどりのフルーツに引き寄せられ、しばしショウウインドウの前で
釘付けでうっとりと、見つめてしまいました~

その日は買って帰るなら5人分が必要で、どれにしようかとっても悩んだんですが
一番心惹かれる色々フルーツのタルトを2個にして、あと3種を(ブドウ、ベリー、パイン)
一つずつ買って帰りました

本当は、マンゴーがトッピングされたタルトが食べたかったんですが・・・・高い~
高かったんです007.gif
私が一人で食べるなら買って帰るけど、5人分はちょっと痛い・・・
5個買うと、約4000円弱・・・やっぱり一人で食べれる時に買いに来ないと勿体ない!と
自分を納得させて、昨日は諦めておきました

いろいろ食べて見たかったので、人様のものも一口ずつ交換して全種味見をしました
買って帰った5個のタルトは、すべて見た目を裏切らない美味しさでした053.gif
が、美味しかったけど~美味しかったから・・・・もっと食べたかったです007.gif




       本当はお店のショウウインドウを待ち受けにしたかったぁ010.gif
d0138504_111808.jpg

[PR]
# by swedishsalon | 2008-03-29 12:23 | Tのひとり言~
骨のカーブ
今日はスクールの授業のモデルとして、生徒さんのボディケアを受けていました001.gif
かなりほぐされて途中睡魔に襲われました。生徒さんの練習も終わり、手直しで背面を練習していた時のこと。。。。


腰椎の所に手を当てられて、「背骨のここ、左に曲がってますね~。」と生徒さん。
「???どこどこ?」と私。
指摘された箇所を触ってみると、確かに背骨が左に少し湾曲していました007.gif
現代人は背骨が曲がっていると言われていますし、真っ直ぐな背骨の人の方が珍しいとは思いますが、世の中の人の背骨が曲がっていようが真っ直ぐであろうが、問題は私の背骨が曲がっているという事実です・・・


実は私は、首の骨も曲がっていて、それに気づいたのは20歳の頃です。偏頭痛がひどくて、朝起き上がれないほどの首の痛みと頭痛に悩まされていた時の事。友達の紹介でカイロプラクティックを受けに行き、そこでレントゲンをとってもらったら、素人の目でも判るぐらい首の骨が曲がっていました。そのせいで神経を圧迫して頭痛に悩まされていたのですが。痛みは緩和はしましたが、完全には治っていません。原因は、おそらく車の運転とパソコンの使い過ぎにより、視神経と首・肩の筋肉を酷使していたためだと思われます。


曲がっているのは首だけだと思い込んでいましたが、腰もですかぁ・・・・

でも、日々の身体のくせや事故などで曲がってしまった骨を嘆いてもしょうがない。ここで気付いたのは早期発見だったんだ!とポジティブに捉えて、歪み矯正の体操とヨガに励みます。

058.gif背骨も性格も真っ直ぐな人になりたいものです
[PR]
# by swedishsalon | 2008-03-28 16:58 | ひとりごと
もうすぐ♪
待ちに待ったIKEAの関西一号店のオープンがもうすぐです053.gif

何かお得な情報は無いかとIKEAのHPを覗いてみると~~
スゴイ005.gif やる事が半端ではないですね049.gif
まるでIKEAのショールームがそのまま電車になって走っているなんて~
車で行かないと帰りの荷物の運搬に困りそうだけど、ぜひとも一度は
あの電車に乗ってみたいです016.gif


d0138504_14463837.jpg

[PR]
# by swedishsalon | 2008-03-27 14:58 | Tのひとり言~
なまはげ
サロンのすぐ近くに、東北地方の物産店があります

いつもそのお店の横を通って通勤しているのですが
今朝はそこでの写真撮影会に遭遇しました003.gif

物産店の入り口に等身大の『なまはげ』の置物?人形?が飾ってあるんですが
ファミリーらしき外国の方の集団が、ワイワイと一人ずつ『なまはげ』と
ツーショット写真を撮っておられました029.gif

私には何を喋っているのかはチンプンカンプンなんですが、皆さん楽しそうで~
きっと『なまはげ』の事も良く知らずに(日本人の私もあまり良く知らない・・・)
見た目のインパクトにつられて、写真を撮っているんでしょうけど
朝から微笑ましい光景でした056.gif

・・・・まさか外人さん向けのガイドブックに『なまはげ』とツーショット写真が撮れる
ポイントってないですよね?!
[PR]
# by swedishsalon | 2008-03-27 14:29 | Tのひとり言~
くじ引き・・・・って(^_^.)
昨日、レンタルビデオにDVDを借りに行きました056.gif

私の趣味では無かったのですが、『バイオハザード3』を借りようと
棚から出して受付にもって行くと、なぜかくじ引きをどうぞと言われました005.gif

なにやらよく判らないキャンペーン期間中のようで、該当作品を借りると
くじが引けるそうで、小さな期待を胸に引いてみました

すると景品はなぜか、スーパーボール???015.gif
しかもパッと見は、ビー玉にも見えなくはない、小さな半透明のスーパーボールを一つ・・・
本当にただの一つだけ、頂いてきました・・・・

これ、どうしろっていうんでしょうねぇ・・・・・042.gif
[PR]
# by swedishsalon | 2008-03-23 11:17 | Tのひとり言~
山越え
昨日の夕方、お休みで家の掃除をしている時に電話が鳴りました

身内が交通事故にあったので、病院まで迎えに来てほいしいと・・・・
最初はビックリしてドキドキしてしまってたんですが005.gif
話をよく聞くと、バイクに乗っていた身内が車に接触して横転~救急車で運ばれたと
今は異常がないかレントゲンなどで一応の検査中とのこと~
横転の際に全身を打っているの2~3日は痛いでしょうが、急変しなければ
大丈夫でしょうから今日は迎えに来てほしいとのことでした

とりあえず、運ばれた救急病院の場所を説明してもらい、掃除も途中で放り出し
車で迎えに出かけたんですが・・・・・
道が空いていれば30分程の距離にもかかわらず、約1時間半程もかかってしまいました007.gif

病院の方に説明してもらった行き方は、線路沿いの道を進み、踏切を左折して
国道と交差する交差点にあります~とのことだったんですが
余りその辺りをよく知らなかった私は、ナビを起動させていたにもかかわらず
線路沿いへ続く道へ行くことが出来ず、いきなり国道の方へ出てしまい
「まぁ、どうせ国道の交差点にある病院だからいいかぁ」とUターンしなかったのが
間違いでした

その場所に来て見てわかったことですが、国道沿いの右手の角にある病院
・・・けれどそこは右折できない交差点だったんです007.gif

そこからが、遠い道のりでした・・・・
右折しそこない、どこかでUターンしたいのに大きな国道の為、中央分離帯はあるし
車の量は多いし・・・・しかも曲がれる角がない・・・・
小さな山越えの道の為、山を越えるまで右にも左にもバックも出来ず、ただ直進あるのみ~
やっと山を越え左折すると、そこはベットタウンの中心市街地でとっても渋滞中
30分ほどで着く道のりを、山を越えてしまったばかりに1時間半もかかってしまいました

そしてやっとの思いで病院にたどり着いた私を待っていたのは
にこやかに元気な母でした042.gif
[PR]
# by swedishsalon | 2008-03-22 12:13 | Tのひとり言~
尊敬する人
今日は朝から、気持ち悪いです・・・・

去年の年末に自宅のノートPCが立ち上がらなくなってしまい
それを修理してくださるという、奇特な方が現れたので、その方の気が変わらないうちにと
この天気の悪い中057.gif(家を出る時はまだ、パラパラだったので傘はささずに済んだけど)
運んできました・・・・・042.gif肩が凝って吐き気が・・・・


3~4年前に購入したPCですが、PCの事をよく知らないながらも
色々と挑戦しては途中放棄などを繰り返したせいか
思った以上に早い時期の不具合で(以前から前兆があったのに気がつかないふり~)
どうにかPCの機能を果たしていたのに、とうとう起動することさえしなくなってました007.gif

起動しなくなってから慌てて、色々な人に聞いたところによると
PCは熱をもつので暖かいモノの上での使用はご法度ととか・・・
床暖の上に寝転がって使ってました・・・
データが氾濫するので、たまに整理整頓?的な作業をしなければいけないとか・・・・
今さら聞いても、立ち上がることさえしてくれないPC相手になすすべもありません007.gif

それでも未練たらしく、廃棄することなく大事に置いておいてて良かった~~~
私には、どうしようもない状態のPCの症状を聞いて
『何だそんな程度かぁ~簡単簡単♪』(私に聞こえた心の声)
と思ったかどうかはわかりませんが、「一度見てみるから持ってきて」と~
053.gifなんていい人なんでしょう053.gif

 
私が尊敬するのは、音楽の出来る人と(音痴なので~) PCに詳しい人です

d0138504_11501832.jpg

[PR]
# by swedishsalon | 2008-03-19 11:55 | Tのひとり言~
布ぞうり
裸足で歩くことや、鼻緒を親指と人差し指でしかっりはさむ草履などは
健康にとってもいいと、言われてますよね~
アクセルソンのフットケアも【健康は足元から】の考えに基づいて
足元の健康を重要視しているわけですし、日本の草履の素晴らしさを
新しい形で、見直すのはいいことだと思うんですよ001.gif

だからと言うわけではないですが~
以前から興味があった『布ぞうり』の1DAY教室に行ってきました049.gif

たった2時間のスクールだったので、一足分を仕上げるのは時間的に無理があり
片足分だけ制作してきたんですが・・・・
作業工程的にはとっても簡単で、一度作っておけばまた次の作品にチャレンジするぞ!
という気持ちになれるんですが、準備が結構大変そうでした025.gif

昨日はすべの材料が一足分ずつパッケージされたものを渡され
それを説明を受けながら作っていくだけと言う簡単なものだったもで、よかったんですが
もし自宅で布ぞうりをつくろと思うと、生地やロープ(草履の芯に使います)など諸々を
用意して必要サイズにカットして・・・・と考えるとそれだけで溜息が出てきます

昨日の続きもまだ仕上げていない私には、まだ先の話ですけど~056.gif
[PR]
# by swedishsalon | 2008-03-18 13:58 | Tのひとり言~
春の訪れ
急に暖かくなり始めて、冬用コートでは暑すぎて・・・という日が続いていますが、今日は雨057.gifですね。春雨。

昨日近所で黄色の絨毯を見かけたので、
おっ!春だ!って思ってパシャリ↓
d0138504_14222463.jpg


菜の花のおひたしを食べたり、梅の花が咲いているのや、陽射しがだんだんと柔らかくなってくるこの時期は、何かワクワクします058.gif
[PR]
# by swedishsalon | 2008-03-14 14:43 | ひとりごと