人気ブログランキング | 話題のタグを見る
骨のカーブ
今日はスクールの授業のモデルとして、生徒さんのボディケアを受けていました001.gif
かなりほぐされて途中睡魔に襲われました。生徒さんの練習も終わり、手直しで背面を練習していた時のこと。。。。


腰椎の所に手を当てられて、「背骨のここ、左に曲がってますね~。」と生徒さん。
「???どこどこ?」と私。
指摘された箇所を触ってみると、確かに背骨が左に少し湾曲していました007.gif
現代人は背骨が曲がっていると言われていますし、真っ直ぐな背骨の人の方が珍しいとは思いますが、世の中の人の背骨が曲がっていようが真っ直ぐであろうが、問題は私の背骨が曲がっているという事実です・・・


実は私は、首の骨も曲がっていて、それに気づいたのは20歳の頃です。偏頭痛がひどくて、朝起き上がれないほどの首の痛みと頭痛に悩まされていた時の事。友達の紹介でカイロプラクティックを受けに行き、そこでレントゲンをとってもらったら、素人の目でも判るぐらい首の骨が曲がっていました。そのせいで神経を圧迫して頭痛に悩まされていたのですが。痛みは緩和はしましたが、完全には治っていません。原因は、おそらく車の運転とパソコンの使い過ぎにより、視神経と首・肩の筋肉を酷使していたためだと思われます。


曲がっているのは首だけだと思い込んでいましたが、腰もですかぁ・・・・

でも、日々の身体のくせや事故などで曲がってしまった骨を嘆いてもしょうがない。ここで気付いたのは早期発見だったんだ!とポジティブに捉えて、歪み矯正の体操とヨガに励みます。

058.gif背骨も性格も真っ直ぐな人になりたいものです
by swedishsalon | 2008-03-28 16:58 | ひとりごと
<< 大好き♪ もうすぐ♪ >>